2月か3月に見たもの

もう一年以上放置してたけど、思い立って記録しておく。日付改ざんしてやす




ドラゴンタトゥーの女

ミレニアム三部作の一作目のハリウッド版。
ミレニアムの記者ミカエルはある少女失踪事件の真相究明を依頼される。
寡黙で反社会的雰囲気の天才ハッカーリスベットの力を借りて調査を進めるうち
失踪した少女の日記に記された数字が
ほかの猟奇殺人事件と関連があることををつきとめる・・・


すでにスウェーデン版の映画を見ているので事件の真相とか
リスベットがひどいめにあったりすることにおどろきはなかったのですが
全体的にテンポよく洗練された感じでした。孤島の映像もキレイ

スウェーデン版のイメージが強すぎてか気になったところが多々
大絶賛されているルーニーマーラはキレイすぎて違和感。
原作よんでないから原作のリスベットわからんだけど
多分男性の求める女性らしさを嫌悪し否定してると思うし
不規則な栄養不足気味生活だともっと肌荒れすんでねか?
あと、ミカエルをなぜダニエル・クレイグにした?
ミカエルはあるいみヘタレキャラなのに
これまでのイメージが先行してなんかやってくれそう感がでてきちゃう
モザイクが作品ぶちこわし



初見でモザイクなんてなんのそのって方には最高に楽しめます(と思う)
デートや親子では見に行かない方がいいいです。
私は母と行きました。母はスウェーデン版鑑賞済みだったので内容は知ってたのですすが
長いベットシーンのモザイクにカンカンでした(笑)