WEBデザイン10回目?

ホームページの概要

サイト名:Hi!Cheese.
目的:オリジナルキャラクター「チーズさん」のPR

ターゲット:脱力キャラクター商品を扱っている企業
      脱力したいひと


作品リスト

■作品名:カレンダー(全6枚) 2005年

コンセプト:
 カレンダーは、日付を確認できることが
一番重要なことだと考え、文字の見やすさを優先している。
 課題の内容により、月ごとに異なったデザインをしなければ
いけなかったため、はじめ、統一性に欠けたものになってしまった。
その解決策と、遊び心としてすべてのページに「チーズさん」を
登場させることにした。


メディア:小冊子、コンピューターグラフィックス


1月2月:「一人ぼっち、帰路」

色は違いますが、12月の続きです。
1月から2月へいくにつれ、日光が照り
雪が溶け始めていく様子をグラデーションで表現しました。


3月4月:「春、お別れ」

普遍的ですが、卒業がテーマです。
悲しさではなく、離れ離れになることを考えて
から感じる、友達の暖かさを暖色で表現しました。


5月6月:「泡、夏の予感」

春と夏の中間の季節、暑かったり涼しかったりする
なんとも言えない季節。
そんなイメージを、中間色である緑色を用いて表現しました。


7月8月:「はりきりすぎて、溺れた」

海のイメージカラーである青と
太陽をイメージさせるオレンジ色をメインに使いました。
あんまり沖にいっちゃいけないよ、という警告。


9月10月:「秋の夜長、うん素敵」

秋は夜が長くなり始める季節であり、
家のそとから虫のさえずりが聞こえてくる時期でもあります。
チーズさんがそんな秋の夜を楽しんでいるようなイメージで
制作しました。


11月12月:「サンタチーズ、落っこちた」

11月枯れ葉が落ちて、12月にはチーズが落ちます。
クリスマスツリーの色、深緑をメインカラーにしています。
キャラクターや星などは、ゴールドに近い色合いの色彩を配置して
クリスマスのにぎやかな感じを表現しました。